imaging: 2009年4月アーカイブ
以前から「サイクルジャージの背中ポケットに剥き出しで入れたまま雨の中でも走れる小型軽量デジカメ」を探していたんですが、たまたま覗いたヨドバシで触ってみたところ見た目以外は悪くなさそうだったのでFinePix Z33を買ってみました。Eye-Fi shareとの組み合わせも問題なし。
で、実際に使ってみたところ見た目だけでなくAWBやAEの性能もびっくりするほど悪くてかなり凹みました。一応マニュアルでホワイトバランスや露出も補正出来るので致命的な欠陥ではないんですが、その補正機能を呼び出すのに5回以上ボタンを押さないといけない点でやっぱりダメなんじゃないかと。
あと、電池には逆向き挿入防止用の突起が出ているのに、ボディ側にガイドレールが無いので意味が無いどころか、逆向きのまま奥まで(=ロックがかかるまで)入ってしまうのは如何なものかと。
逆にちょっと嬉しかったのは、撮影済みの画像をトリミングして長辺640または320pxにリサイズして保存する機能。Eye-Fiでflickrにアップロード後picnikで行おうと考えていた作業がアップロード前に行えるのは非常に有難いかも。
Eye-Fi Shareに4GB+動画対応モデルが登場。
『Eye-Fiカード』に動画対応モデルが登場『Eye-Fi Share Video 4GB』
これに伴い従来の2GBモデルは値下げされて(先日のキャンペーンと同じ)7,980円に。
私は2GBモデルを使い始めてまだ1週間ほどですが、あらかじめ登録した無線LAN環境下でカメラの電源を入れるだけで、出先で撮った写真が自動的にflickrにアップロードされている様は何度見ても感動を覚えます。もっとも撮影した写真の枚数が多すぎると転送終了前にカメラ側の自動電源オフが働いてしまうので注意が必要なのですが...この辺りは今後是非カメラ側にも対応して欲しいところ。
ちなみに、便利だからと調子に乗ってバシバシ転送していたら、あっという間にflickrの容量制限に達してしまいました。仕方が無いので早速pro版を申し込み。1年間でUSD24.95...安いなぁ。