gadgets: 2009年1月アーカイブ
正月早々 www.concorde.gr.jp
のRAIDが故障しました。幸い大事には至りませんでしたが、復旧まで2日近くサーバを停めることになってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。(>関係各位)
というわけで予備のハードウェアもそろそろ底をついてきたので、今年こそはサーバ周りを全面的に見直さないとならないようです。タイミング的には今年前半の大仕事が終わったところでしょうか。それまでに某OSや某OSがML110(買ったまま2年近く寝かせている次期サーバマシン)に正式対応してくれると良いのですが...
WiFiもBluetoothも搭載しているのに、何故iPhone同士で直にアドレス交換が出来ない、とお嘆きの方に...
Me2: Swap Contacts On Your iPhone To The Nostalgic Squeals Of A 56k Modem
あー。(遠い目)
やっと来た!
SlingPlayer Mobile for iPhone, SlingPlayer for Mac HD make debuts
これで旅先でもテレビ神奈川を(以下略)。
それはさておき、本国ではとっくの昔にHD版のSlingBoxが出ているわけですが、日本でのSD版の惨憺たる売れ行きを考えると、HD版の日本向けローカライズ(B-CAS対応)なんて期待出来ないだろうなぁ。せめて(クライアントがPC版とPSP版しか無くても良いから)ロケフリNetworkのHD版でも出ないかしら。
ポケットに入らないこともないサイズ、横1600ピクセル、ポインティングスティック搭載...悪くないなぁ。
ソニー、厚さ19.8mmで「封筒サイズ」の「VAIO type P」
でもスペック面の素性の良さで言うと、ExpressCardスロット搭載で無理の無いキーボードレイアウト、しかも英語キーボードの入手も容易そうなHP mini 2140も悪くないんだよな。実物を見るまではわからないとはいえ、VAIO Pのディスプレイはドットピッチにちょっと無理がありそうな気もするし。
HP Mini 2140、10インチ高解像度ディスプレイ & Atom採用ミニノート
でもPは最小構成で634g(!)...ああ、なんて贅沢な悩み!
新宿ヨドバシを覗いたらPの実機が展示されていたので早速ふにふに。
- キートップが小さい
- キーピッチも狭い
- fjキーのインジケータがわかりにくい
- 材質と表面処理のせいで指が滑りやすい
- パームレストが無い
...と、打鍵感は最悪。でもポインティングスティックは最高。トラックパッド大嫌いな人なので。
一番気になっていたディスプレイ解像度が高すぎる点に関しては、液晶自体の品質が高いせいなのか、それとも輝度とアンチグレアのバランスが良いせいなのか、視認性は申し分なし。Atom ZとVistaの組み合わせもストレスを感じなかったし、唯一の難点は、どうせだから一番速いCPUに...とか、振動とか衝撃とか心配したくないからSSDに...とか、英語キーボードは必須だよね...とか色々やっていると軽く12万ぐらいになってしまうことかしら。
うーん...悩ましい。
Windowsマシンを複数台同時にオペレーションする際、KVMを用意するのも面倒なのでもっぱら「どこドア2」のお世話になっているのですが、どうせなら仕事場で使っているMacもWindowsのキーボード&マウスから操作したいなぁ...というわけでSynergyを導入してみました。
Synergy
今回はWindowsマシンがサーバなので、Mac側は synergyc
を起動するだけですが、SynergyサーバをNetBIOS名で指定する方法が最初わからず一苦労。普通にホスト名だけで良いのかと思ったら、ホスト名.local
って指定しないとダメなんですね。
というわけで設定自体は非常に簡単で、懸念していたTCP/IPポート周りの設定もNorton Internet Security 2009の環境下では一切必要ありませんでした。しかもキーボードやマウスだけでなくクリップボードまで共有される嬉しいオマケ付き。マウスホイールや第4・第5ボタンもしっかり認識されるので、これは文句なしでオススメ...と言いたいところなのですが、どうもWindows版のSynergyサーバは負荷に弱いらしく、3ds max等で重たい処理をしているとリクエストの取りこぼしが頻繁に発生するので、仕方なくSynergyを使うのはWindowsとMac間だけにして、Windowsマシン間では従来通り「どこドア2」を使うことにしました(こちらの動作は非常にstable)。Synergyサーバのプロセスの優先度を上げてやればリクエストを取りこぼさなくなるのかもしれないけど、ログインする度にいちいち設定するのもなぁ。
ライブドアがデータマイニング等の研究者向けにソーシャルブックマークの生データを提供開始。
クローリングしてる暇があるなら...論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット)
Livedoor ClipはLivedoor Readerと組み合わせて使うと便利なので重宝しているけど、タグを全く付けていないのでデータ的にはS/N比を下げているんだろうなー。
特定のバージョンのファームウエアのバグが原因で、ある日突然HDDが認識されなくなるらしいのだけど、対象となるモデルが相当数に及ぶ上、問題の発生したHDDからデータを取り出すのは非常に困難らしい。ただでさえ経営が思わしくないところに追い打ちをかけるような今回のトラブル...Seagate大丈夫かしら。
A number of Seagate hard drives from the following families may become inaccessible when the host system is powered on
手元にかなりの数の対象製品があったので、こちらのページで紹介されていたS/Nから問題の有無を調べるWebフォームで確認...と思ったら This application is temporarily unavailable. なんて言われてしまったので、とりあえずまとめページのS/Nと照らし合わせてみたところ、先月故障して交換した代替品がソレっぽい。なんだかなぁ...
tomblooの、ウェブページのキャプチャ画像をTumblr等にポストする機能って、キャプチャ範囲を
- ページ全体
- ブラウザに表示されている範囲のみ
- ブロック要素
- 選択範囲
から選べるんだね。
素晴らしすぎる...
ターミナルから defaults write com.apple.Dashboard devmode YES
と指定してDashboardを再起動、開発モードを有効にした状態でWidgetをドラッグしながらF12キーを押すとデスクトップに常時表示出来るらしい。
Mac Dashboard wiki: TIPS: Widget をデスクトップに表示
でもこんな面倒なことをしなくてもフツーに常時表示させてもいいと思うのだけど。不思議。もしかしたら次のメジャーバージョンアップの売りにでもなりそうなWidgetがらみの新機軸を考えているのかもしれないけど、案外「営業サイドからのリクエストでDashboardを搭載したけど、ホントは目障りだから極力隠しとけ」的なデザイナーサイドの意思表示だったりして。
不思議といえば、AppleはiPhoneのホーム画面や待ち受け画面に機能を追加するアプリケーションも認めないよね。そっちはメモリやプロセスの管理がらみで余計なことをされたくない...って仕様上の制約もありそうだけど(確かに現在の「ガラスのOS」っぷりを見ると余計なことはして欲しくない気も...最近はガラスも大分厚くなったけどね)いずれそっち方面のアドオンで小金を稼ぎたいんじゃないか?って気がしないでもなかったり。
無料で利用できるVPN回線。
AnchorFree: Hotspot Shield
公衆WiFiサービス利用時に通信内容を暗号化...っていうのが本来の使い方みたいだけど、この回線を経由すると発信IPアドレスが米国になるので、配信が米国内に限定されている映像ストリーミングサービスなんかも以下略。
これの英国版があればBBCのiPlayerが使えるんだけどなー。
去年のフォトキナに出品されたオリンパスのMicro Four Thirdsがようやく発表されるかも?という噂。
Rumors: Olympus M1 and M100 will be two new Micro Four Thirds cameras
出るといいなぁ。それも出来ればあのモックの雰囲気のままで。
せっかくPS3を手に入れたので、PS3 Media Server経由でWindows上の*.tsをPS3で再生してみるテスト。
PS3 Media Server
セットアップは非常に簡単で、共有させたいディレクトリを指定。以上。
早送りや巻戻しがちょっと難儀だけど(1.5倍速までは問題ないものの、10倍速やシーンサーチは時間がかかりすぎてイマイチ)まったり見る分には結構いいかも。ただ、WindowsマシンとPS3を両方起動させると合計600Wなんだよなぁ...
全自動でシャッターまで押してくれるパノラマ雲台。サンプルはこちらから。
GigaPan EPIC
撮影した写真からパノラマ画像を生成するソフト・GigaPan Sticherも付属して379USDなら...悪くないかも。