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沖縄までの自転車輸送は分解&組み立ても含めて全てイシダさんにお願いしちゃったんですが、パッキング法がとても美しかったので、帰りは自宅に送ってじっくり勉強させていただきました。
パーツ同士が接触する箇所には厚手のカーペットのような布を挟み、リユース可能なタイラップ(リピートタイと呼ぶんだそうです)を使って固定してあります。もちろんメーカーが自転車出荷時に用いる箱にも楽に収まります。
市民85kmに初挑戦したものの、高江の関門で時間切れ!普久川の登りで取り戻せばいいや...と最初の平地を第二集団後方でのんびり走っていた時点で甘かったようです。
来年は死ぬ気で頑張る!
リアホイールのブレーキシューの当たり面を脱脂&布拭きした後、そっと指で触れてみたところ、ブレーキシューと接触する真ん中辺が明らかにえぐれている!この調子で使い続けたら恐らくシーズン中にリムが割れるのは確実。とりあえずハブのオーバーホールと一緒にリムの交換をお願いしてみよう。Ksyrium ESのリム交換って幾らになるんだろう...
ちなみにフロントは全く減っていないので、下りのブレーキングがヘタなんだな...と改めて実感。
名護の「八重食堂」が良い...と教わったので、那覇へ帰る前に寄ってみようと思ったんですが、まだ開店時間まで1時間ほどあったので、時間つぶしに今帰仁→本部町と反時計回りに一周してみました。これで前回分も合わせれば「ほぼ」沖縄を一周したことになるのかな?
2時間ほど走って程よくお腹も空いたところで八重食堂。うま味あふれるスープと柔らかめの麺が特徴らしいのですが、おかわり出来るように薬罐に入れて出されるスープを8分目ぐらいまで注いで、では、いただきます!...と思いきや、お店の名物おばあちゃんから「もっと注げ!注げ!」と指導が。どうやら並々と注ぐのがオススメらしいので並々と注いだところで改めて、いただきます!スープと麺を一緒に含むと、柔らかな麺と優しい味のスープが渾然一体となって身体中に染み渡ってくる感じ。これはうまい!
そんなこんなで13時過ぎに名護を出発。折しも沖縄は本日梅雨明け。昨日まで雲に隠れて控えめだった日差しも今日は容赦がありません。暑い!死む!這々の体で那覇に辿り着いたら速攻で「千日」へ駆け込んで、ぜんざい。
ん~っ、サイコー!
一昨年は「那覇から日帰り出来る範囲」でしか自転車に乗らなかったので名護止まりでしたが、その際に走った名護→辺野古の道すがら垣間見たヤンバルの森の雰囲気が忘れられなかったので、今回は名護に宿を取り、本島北部を一周してみることにしました。
寝坊して予定より2時間遅れの11時に名護を出発。小雨のぱらつく中、国道58号→県道14号→国道331号へ。平良湾をぐるっと回って県道70号線に入ったところで雨も止み、後は山らしい山も無かったはずなので快調に飛ばせるかな?と思いきや、意外と激しいアップダウンに苦しめられながら何とか安波に到着。
ここで米軍っぽい人たちの列車に出会ったので、これ幸い...とばかりに後ろにつかせてもらったところ、タダ乗りは許されなかったばかりか(何度か引かされた)、登りでへばっていると「前に倒れ込み過ぎ!」「もっとクルクル回せ!」と指導...もとい、親切なアドバイスまで入る始末。海兵隊、容赦ねえ!そうこうしているうちに奥へ到着したので共同店で補給。
ちなみに「共同店」は今でこそ町のコンビニ+αといった趣で数も減りましたが、昔は生協+銀行+郵便局...といった地域経済の活動拠点として沖縄に数多く存在していたそうです。
で、奥。那覇で58号沿いに立つ「奥まで○キロ」という標識を見る度に一度は行ってみたかった憧れの奥!と感動に浸る間もなく海兵隊列車は次の目的地・辺戸岬へ出発。
辺戸岬で海兵隊列車とお別れした後はひたすら58号を南下。ここから先は延々平坦路なので、あとはもうひたすら回す!回す!回す!
そんなこんなで名護に戻ったのは19時ぐらいでした。あいにく今回はツール・ド・おきなわの山岳区間・県道2号線が前日までの豪雨で土砂崩れが発生し通行止めだったので走れなかったので、これはまた次の機会に是非。
Specializedの女性向けライン・DESIGNS FOR WOMEN (D4W) の紹介ページ。
Specialized: D4W
「乗る楽しみ」を全面に感じさせるサイト構成もさることながら、ロードバイクのスペシャリティを感じさせるカラーリングとか、700Cの使用を優先させたジオメトリ設計とか、製品内容に関しても、おためごかしの無さがいかにもスペシャライズドっぽくていいな。
7900 Dura-Aceのテクノロジーを受けた新型Ultegraが登場。
Second-from-top road gruppo now 150g lighter
FDのケージ形状の見直し等によりDura-Ace同様トリム調整がいらなくなった点と、コントロールレバーのケーブル内蔵化はちょっと魅力的。現在使っているFulcrumのRacing Torq RS(50×36)と組み合わせて変速性能が{変わらない|良くなる}ようなら6600から乗り換えようかな...
7900系DURA-ACEのクイックリンクは10Sチェーンでも使えるらしい。
部分的にDURA-ACE。 - ぶろぐ・で・あさひ
機能・性能的には今使っているConnexでも何ら困らないんだけど、79 DURAは今後周りがどんどん導入していくだろうから、いざという時にクイックリンクの貸し借りが出来る確率がConnexよりも高いなぁ...と。