不完全同期

|

iPhoneが手元にあるとはいえ、やっぱりWebブラウザ経由で母艦のiCalおよびアドレスブックをどこからでも参照出来るに越したことはないかな?というわけで、MobileMeのトライアルアカウントを作ってみました…と、ここまで書いただけでその後の展開が想像出来ちゃった方にはアレなんですが、MobileMeって母艦のiCalの参照カレンダー(iCalendar形式)は同期されないんですね。Web上からiCalendarへの参照を追加することも不可。へー

Spanning Sync等のGoogle CalendarとiCalを同期させるサードパーティ製のツールで参照カレンダーをローカルのカレンダーに同期させれば一応回避出来るんですが、それだと折角参照カレンダー=リードオンリーで読み込んでいた意味(ローカルで誤った操作を行っても参照元に影響を与えない)が無くなってしまうので却下。かといって参照元のカレンダーで自分の権限を閲覧のみに変えてしまうと、同じアカウントを利用しているGoogle Calendar上からも書き込めなくなってしまうので却下。閲覧専用のGoogleアカウントを作成して、そちらで(閲覧のみ可能な状態で)共有させたカレンダーSpanning Syncで共有する手もありますが、これ以上アカウントを増やすのもなぁ…

オフラインでも確認出来る安心感を考えると、iCal経由でカレンダーを管理出来るのが一番なんですが、ここまで七面倒くさいプロセスを経なければ使えないとは。もしかしたらiCalendarの取り扱いに関してはMobileMeの「Exchange互換」が足を引っ張ってるのかもしれないけど、せっかく自社でバックエンド作ったんなら、そのぐらいプロトコル拡張で対処すれば良さそうな気もするし…ホント、お粗末な出来だなぁ。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年8月27日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TouchTerm」です。

次のブログ記事は「あとでかんがえる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。