トルク管理

|

以前からステムやシートクランプ周りをいじる度にトルクのかけ過ぎが心配だったんですが、

教えて!カーボン(使用者限定):トルク管理ミスでカーボン製品を壊したことがある

なんてのを読んで決心。以前から気になっていたトルクレンチを買ってみました。

PB SWISS TOOLS: MultiTorque

用途を考えると本体(23,000円ぐらい)+4mm&5mm HEXシャンク(各1,000円ぐらい)があれば十分なんですが、保管のしやすさも考えてケース付のセットにしました。このケースがまた素晴らしくて、ラッチのクリック感といい、外箱の造形といい、ガジェット好きにはタマラナイものが。ちなみにこのセットにはC6ビットが12種類付いてくるんですが、Torxやポジドライブのネジをトルク管理することなんて一生ないだろうなぁ…なんて思いつつも、カラフルにナノコートされたビットが並ぶ様は眺めているだけでお腹いっぱい胸一杯。

で、使い方は至って簡単。まず背面の液晶ディスプレイをクリックすると電源が入るので、そこに表示される数値を見ながら、ソケットの奥に5mm HEXを差し回して最大トルクを指定します。ちなみにディスプレイを長押しするとSI単位系とインチ・ポンド単位系を切り替えられます。あとはソケットにシャンクを差し込んで締め付け方向へ回すだけ。指定した以上のトルクをかけると空転するのも非常に安心(あくまで目安なので過信は禁物ですが)。ちなみにトルクレンチによっては使用後にトルク指定を最低に戻す必要がある製品もあるそうですが、MultiTorqueはそのままでOK。この辺りの使い勝手もなかなかです。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2008年2月29日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いいなぁ」です。

次のブログ記事は「全部入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。