我楽そば

|

用事を済ませに豊見城へ向かった際に見つけたお店。本土みやげって…

で、お昼は那覇にダイビング船の二代目から猛烈にオススメされた「我楽そば」へ。こちらのお店、もともとは「カラカラ」という居心地の良いバーなんですが、昼間だけ「我楽そば」の看板を掲げて1日20食限定で自家製麺の沖縄そばを出しています。肝心の味は…粉の香りとコシの強さがまるで蕎麦のような麺と、濃厚な香りと旨みに溢れているのに澄み切った出汁、これを「沖縄そば」として評価しようとすると賛否両論だろうけど、とにかく衝撃的です。こちらのお店では麺のコシを「『あごたえ』のある」と表現されていますが、なるほどまさにそんな感じです。蕎麦食いの私には非常に好みな沖縄そばでした。東京に戻ってからも、思い出すたびに食べたくなって難儀してマス。

そして午後は首里。去年レンタルサイクルのMTBルック車で登ろうとして難儀した坂道に再挑戦。

…と思ったら、あっという間に首里城に着いてしまいました。やっぱりロードは楽ですね。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年9月10日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一回休み」です。

次のブログ記事は「中城観光」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。