戦車道

|
世田谷から相模原に抜ける場合、アップダウンは少ないけど走りにくい津久井道を通るか、アップダウンを覚悟して多摩丘陵を突っ切るかのどちらかになりますが、アップダウンは最小限でかつ面白い多摩丘陵コースを開拓…というわけで本日は関戸橋から尾根幹(多摩ニュータウン道路)で南大沢に抜けて、小山内裏公園から尾根緑道(戦車道)を走ってみました。
戦車道は戦時中に相模陸軍造兵廠の周辺施設として作られた戦車のテストコースで、戦争末期には尾根という地形を生かして米軍が(九十九里浜ではなく)相模湾に上陸した場合に首都を守る第一防衛ラインとして用いる計画もあったとも言われる、いわゆる戦争遺構なのですが、木々に囲まれた静かな道で、アップダウンはとてもゆるやか、かつ現在は全線に渡って舗装されているので大変走りやすくて気持ちの良い道でした。
また走りに来よう。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、hibikiが2007年5月20日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶房武蔵野文庫@吉祥寺」です。

次のブログ記事は「IMAX SPACE STATION@相模原市立博物館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。