http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KIX9BO?ie=UTF8&tag=hotchpotch-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000KIX9BO
字幕翻訳がいつもの名調子だったので、吹替え翻訳を聞いてようやく話のディテールが。:)
「技術の進歩が止まり社会インフラは衰退し生活水準の維持が難しくなった近未来」をフリート通りに散りばめられた様々な記号(バスの広告、通り過ぎる車の種類、路上の人々、etc)と長回しで説明しきった冒頭の爆破シーンを含め、様々なテクノロジーの進化の度合いを対比させることで未来の方向性が端的に指し示されているのがとにかく素晴らしい。その取捨選択の巧妙さは非常にドキュメンタリー的。関係ないけど文化省で入館時にテオがタバコを置くトレイに「ARK OF ARTS」って書いてあって気づいたんだけど、テオのお兄さんがやっている文化財保護プロジェクトは「箱舟計画」なんだね。恐ろしく皮肉の効いたネーミング。
んで本編以上に期待していたメイキングはというと、森で襲撃されるシーンの撮影車が想像以上にギミック満載で、ああ、これなら撮り切れる部分は撮り切れるし、後々の合成にも支障をきたさないなぁ…と感心というか感動。なによりも効果的。素晴らしい。